引越し

2008年07月06日

引越しの際に必要な手続き

これから引っ越しをしようとしている方でここで引越しがもし決まったとしたら、荷造りとかがとても大変ですよね
引越し業者以外に引っ越しを頼むということもありますが、それ以外にも手続きなどをしなくてはいけないものが
たくさんあるかと思います。引っ越しをするにもただたんに引っ越すだけでは済まされないのです

まずは引越しの2週間~3週間前にはしておかなくてはならないことがあります、
それはというと、電話やインターネットのプロバイダーの手続きなどがあります。

今ではインターネットをやってると言う人が多い時代ですので、すぐにでも使えないと不便なものだと思うので、
これは忘れずになるべく早めにすませておいた方がいいかと思います。

そして引っ越しの1週間前には、役所関係や、銀行関係や、郵便の住所変更などをちゃんと済ませておきましょう。
少々面倒な手続きが色々とあるとは思いますがこれは引っ越しするにあたって大切なことなのです

それから、公共機関などの手続きは遅くても3日前にはちゃんとこの手続きをしておかなくてはいけないのです

そしてさらにこれは忘れてはいけないと言うのが、引っ越し先の新居での公共機関の手続きなのです。

これらの手続きは、引越ししてからやるのでは遅すぎます。

引越しをしたはいいけど、この手続きがちゃんと済ませてなかっために電気もガスもつかないと言うことでは、これでは不便で話になりませんよね。

そんなことにならないためにもあらかじめにちゃんと手続きがとれるようにとしっかりとしておいた方がいいでしょう。

また、ここでちょっと忘れがちなことがありますそれは免許証の住所の書き換えなどや、自動車の車検証の書き換えなどです。

免許証の住所変更などの手続きは、警察署へ行きましょう、そして車検証の手続きは陸運事務所へ届け出るようにしていきましょう。

ちょっと面倒かもしれませんが、引っ越しするにもいろいろと手続きや届けが必要となってきますよね、
そして引っ越しを終えて少し落ち着いたら、引っ越しましたと言うハガキなどを、
知人や親戚の方や勤め先の人などにも出さなくてはならないですよね
公共機関の手続きのほうは、引越し業者でもサービスとしてやってくれると言うところもあるようです。

直接手続きのサービスはしていないとしても、チェックリストと言うのを独自に準備してくれると言う
引越し業者が最近では多いようです。それを利用すればちょっと便利かも知れませんね

こうしてそれらを上手に利用していき、そしてそれぞれの届け出の忘れがないようにして下さいね。

そして上手な引っ越しをしていきましょう



同じカテゴリー(引越しについて)の記事
まずは荷造り
まずは荷造り(2008-08-03 19:14)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。