引越し

2008年08月27日

引越しの日の暦について

普段からはいつも何かをするときに暦のことなどを気にしないような事でも、
ここでいつもしないような新しいことを始めていこうとすると、暦というのを気にしていくと言う方が
中にはたくさんのかたがいらっしゃるのではないかと思います

では暦とは何かと言うと、それは六曜のことですカレンダーを見てものっていると言う大安や仏滅や赤口や先負や先勝や友引のことです。

そこで引越しと言うのも新しい生活をスタートさせるということなので、ここで気にするべきかどうかと悩むところなのではないかと思います。

特にこの暦をよく気にすることは冠婚葬祭などではないかとは思いますが引っ越しの時も気にすると言う方もいるのではないかと思います
引越し業者によって、何をするにも日が良いのではとされる大安や祝い事は良いとされる友引などがえらばれるようです、
その日は特に人気があるとのことのようです。

特に、結婚などをしてここで新居に入ると言う際には縁起を担ぐと言う意味もあるのではないかと思います、
周りの方からもたぶん引っ越し日を勧めていくにも大安の日なのではないでしょうか。

しかし、必ずしとも暦を気にしないと言う人もいると思いますそう言うのであれば、
これ以上悪いことなないと言うことで仏滅の日に引越しをするということを考えてもいいかもしれないと思います。

それはなぜならば、暦を気にするのではなくて金額を気にすると言う人もいるかと思いますが、
引越し業者中では仏滅の時の引越しをするときの料金を格安にするというところがあるからなのです。

そして実際に、引越し業者に値引きの交渉をしてみたら、「仏滅の日ならばいつもの半額でいいですよ」と言われたこともありました。

でもその時には周りの反対もあったので断ってしまいましたが、半額と言うのにはちょっと金額を考えればありがたい話しではありますので
その時にはかなりと後ろ髪を引かれるような思いでもありました。

また、大安吉日ばかりが引越しが集中すると言うばかりではないようです

3月や4月といった春の年度の変わり目は、就職や転勤や入学などのシーズンでもあり
そのためにも引っ越すと言う人が多いために、引越し業者もとても忙しいシーズンでもあります。

もし引っ越しの際にこの時期に引っ越すと言うことが前もって分かっているのならば、
遅くてもなるべく1ヶ月以上前からに予約を入れておいたほうが良いのではないかと思います。

さらには、いつもの社員だけではとても人手不足になるためにこの時期にはアルバイトを使うと言うことも多い時期でもありますので。

そのために作業に慣れていないと言う人も多い上に、1日に作業する一件だけではなく軒数も数多くこなしていけなければなりません、
そのせいか作業の開始時間が若干ずれることがあるということを頭に入れておいた方がいいと思います。

引っ越しシーズンと言うのは、どこの業者も大忙しなのでちょっとした時間のずれなどは大目に見ていくようにしていくしかないようです



同じカテゴリー(引越しについて)の記事
まずは荷造り
まずは荷造り(2008-08-03 19:14)

冷蔵庫の運び方
冷蔵庫の運び方(2008-07-30 14:18)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。