引越し

2008年06月14日

挨拶状について

引っ越しをスムーズに済ますためにも今では便利なもので荷物の梱包から搬入までの全ての作業を引越し業者に頼むことが出来ます、
でもこれだけは自分でやらなくてはならないことと言うのも、たくさんあります。

例えば転出や転入届けや、子供がいる家では子供のの転校手続きなどなどと一口では言えないぐらいの数があると思います
そして目がまわってしまうと言うくらいの忙しさになるのではないかと言うことは間違いないと思います。

そして引っ越しの後は挨拶状と言うのも自分でやらなくてはならないものの一つです、
ふとすればそれも忘れてしまいそうなぐらいの忙しさではあるとは思いますが。

そして引っ越すときのお決まりの一つとして近隣の人へは、引っ越す前にはちゃんと挨拶回りに伺いますが、
遠方に住む知人には引っ越したと言うことをちゃんと伝えておかなくてはいけなくなります。

引っ越した後に引っ越しましたと言う連絡を知人や親戚などに報告などをしますが
一昔まではハガキなどを使ったりしてましたが現在では、とても便利な時代になっていてインターネットや携帯電話などがありますので、
それでメールとかやグリーティングカードを利用して送ると言うのもいいですね。

しかし、ここはハガキで出すのがやはり、一番いいという人もいるかとは思います。

そして挨拶状を出す時期と言うのもありますそれは、引越をしてから約1ヵ月後ぐらいが、一般的な話しなんだそうです。

引越し時期にもよりますが、年賀状や暑中見舞いと一緒に兼ねて挨拶状になっても良いでしょう。

余談ですが、よく結婚しましたと言うハガキも年賀状や暑中見舞で書いてくる人もいますよね
引越し業者によって、この挨拶状を手配をちゃんとしてくれると言うところもあるようですよ。

クロネコヤマトの引越し業者も有名ですがそこでは、インターネットを使って引っ越しの注文をしたら、
宅急便を使ってで自宅までと届けてくれるようですよ。

また、サカイ引越センターも有名な業者ですがそこのサービスで、グリーティングカードと言ったこともあるようです。

とてもかわいらしいイラストを使って書かれたカードを、もらったほうも思わず笑顔になってしまいそうだとは思いませんか?

自分よりも目上の方に送る時には、メールで送るのは少々失礼な感じがすると言うならば、
送る相手によってメールやハガキなどを使い分けてみて送ってみるのもいいですよね。

引越し業者を探すときにこのようなサービスがあるかどうかと、ここでちょっと確認してみてはいいのではないかと思います

引っ越しするのも結構することがたくさんあって大変ですよねでも避けては通れない話しだとは思いますので
いろいろと考えてやっていきましょう



同じカテゴリー(引越しについて)の記事
まずは荷造り
まずは荷造り(2008-08-03 19:14)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。