引越し

2008年07月12日

引越しシーズンはいつ?

よく耳にするのが「引越しシーズン」って言う言葉がありますよね、それはいったいいつ頃の話しなんだろうと思いますが

みなさんもよくご存知のとおりに、入学や就職で一人暮らしを始めると言う春咲きの3月から4月、
そして子供の長期休みや異動があると言う11月から12月頃をを引越しシーズンと言うそうですよ。

この時期の引越し業者や不動産屋さんはもちろんのこと大忙しになります。

不動産屋に行けばこの引っ越しシーズンでは、どこの部屋も申し込みでいっぱいです!

そしてこのシーズンでは引越し業者に引越しを依頼をしたとしても、自分の思い通りの日に予約が全然とれなかったりするという話はよく聞くことです。

この時期では、テレビCMでもよくアパマンションの宣伝や引っ越し業者の宣伝を目にしますよね
このようにどこの引越し業者に頼んでも日にちや時間の融通が効かなくなります。

引っ越しシーズンに関係なく少しでも自分の希望通りに引越しを済ませたいと言うのならば、
少し早めに引っ越しの手続きをとっておいたほうがこれは良さそうですね。

もっとも早い時期に引越しをすることがちゃんと決まっているのならば、
まずは新しく住むと言う場所をちゃんと確保しておかなくてはいけません。

学生さんの場合だと大体3月末で退居すると言うことがちゃんと決まっていると言う人もいると思います。

そのぐらいの時期に引っ越すことが決まっていれば、早めに不動産屋に行ってあらかじめにちゃんと
予約をしておけば良いと言うことだそうです。

引っ越しシーズン中だとしても早めに引越し業者に頼んでいけば自分の思い通りの日日や時間で予約がとれるかと思います。

少しでも早い時期に引っ越しを決めておけば、荷造りにも余裕が出ると思います。

でも急に引っ越しをしていかなければならないと言う時もあるとは思いますが
もし急な引越しだとすれば、引越し業者が到着したとしても荷造りがちゃんとできてないと言うこともあると思います、
そんな時には追加料金発生してしまう!なんて言う失敗もちょっと出そうですが、
例え急な引っ越しだとしても、少しでも間に合うために早めに準備をしておけば、そんな心配もなくなりそうですね。

これは引越しばかりとは限りません、一番いいのは何をするにも何事も余裕を持って行動をするのがいいと思います。

もしここで引越しが決まりそうになったとしたら、まずは不動産屋巡りをして見て下さい
そして目ぼしい物件をここでちゃんと決めておくと言うことをおすすめしたいと思います。

引っ越しも目ぼしい物件を探すにもちょっと大変かも知れませんがここはしっかりと考えて引っ越し業者の見積もりをしてもらったり
とかよい物件探しをしていきましょう



同じカテゴリー(引越しについて)の記事
まずは荷造り
まずは荷造り(2008-08-03 19:14)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。