引越し

2008年09月05日

ダンボールのかわりに使えるものは?

引っ越しをするにはまずは荷造りと言うのが必要になりますよねそこで引越しの荷造りと言うのはとても大変な作業です。

ここでお金をかけていけば、引越し業者が梱包も全てとやってはくれるのですが、
これはなるべくならお金はあまりかけずにやっていきたいですよね。

梱包するのにはまずここで用意しなくてはいけない物がありますよね、それはダンボールです。

引越し業者が無料でくれると言うサービスももちろんありますが、それでも荷物が多くてダンボールが足りなくて困ったという人も多いのではないかと思います。

すぐに引越し業者にダンボールの追加を頼んだとしても、なかなかすぐには持ってきてもらえなかったりとか、
ここで追加料金を払わなくてはならないと言う場合も出てきます。

スーパーなどに行けばダンボールがありますのでそれをもらって使うと言うのも方法としての一つなのですが、
耐久性などを考えたらこれはあまり引っ越しには向いていないようです。

ではどうすればいいのかと言うと、こんな時にあるととても便利なのが、衣装ケースだと言うことです。

これは転勤族でありそして引越しを何度も経験していると言う知人に教えてもらった話しなのですが、
衣装ケースは普段その箱に中身が入っていなければコンパクトに重ねておくことができると言うことです。

このケースはもちろんしっかりとしているので、少々重いものをいれても大丈夫だと言うことです

また衣装ケースは透明になっているので、中に何が入っているかも一目瞭然なのですです。
また場合によっては引っ越し先でそのまま中身を出さずにかさねてしまっておくことも出来ます

私も実際に衣装ケースを使ってみて引越しをした時には、この衣装ケースが大変役立った事がありました。

まずはキッチン用品や衣類や小物などすぐに使う物と使わない物を何個かに分けてからいれました。

使わない物は、そのまま収納庫へと入れておくこともできました、そして使うものだけを荷解きすれば良いということなので、
これはとてもラクチンな話しでしたよ。

ここでダンボールならば少し面倒なもので使用後はゴミとして出すとか、引越し業者に回収にまわってもらわなくてはいけなくなるとは思いますが、
ダンボールを使うのではなくここで衣装ケースを使うと言うのならば何にでも使えるので本当に楽です。

底に車輪がついているのもありますよねその車輪がついているのであれば、さらにと使い勝手が良いということです。

灯油缶ならば3缶まで入れる事ができますので、重たい思いもせずに玄関から収納場所までコロコロと転がして簡単に重いものでも運べます

さらには意外な話しなんですがこれで赤ちゃんのベビーバス代わりにもなりました。ベビーバスは一時的なものなのでこれならベビーバスと使用した後でも

収納用として使えるので一石二鳥でしたよ、引越しにつかうもので便利なものは、案外と身近にあるのかもしれないですよね。

物は使いようと言いますものねこうやっていろいろと工夫をしていくのもいい話しですよね



同じカテゴリー(引越しについて)の記事
まずは荷造り
まずは荷造り(2008-08-03 19:14)

冷蔵庫の運び方
冷蔵庫の運び方(2008-07-30 14:18)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。