引越し

2008年07月27日

引越し前に、荷物を減らそう!

引っ越しをするときは想像以上に荷物が出てきますよね、
そこで少しでもいいから荷物を減らすことができたらいいなと思うのではないでしょうか、
そうすれば少し引越しももっともっとラクになるのではないかと思いませんか?

例えばと言うと、割れやすいものを詰め込むと言う時もありますよねそう言う時に、ここでタオルを使ってみると言うのはどうでしょうか?

一つずつ優しく包むのもいいですし、壊れ物の隙間にタオルを押し込んで行くのもいいし。

ここで普通ならば、たいていの場合には新聞紙を詰め込むと言う人が多いと思いますが、
新聞紙の代わりにタオルを詰め込んで行けば、これで運ぶダンボールも一つは減ると思いませんか?。

新聞紙だとゴミになって処分も面倒になりますがこれは一つのアイデアとしてやってみるのもいいとは思います
そして荷解きした後のタオルはどうするのかと言うと、
すぐにでもお洗濯してしまえば新居で洗いたてのタオルを使えると思いますし、
気分的にも晴れ晴れとしそうだと思います。

またこの引っ越しを機会に、要らないものはここで思い切って処分してしまった方がいいと思います。
案外いもう必要ないと言うのも結構あるものなんです

普段からそれが不要になったと言う時点ですぐにでも廃棄をしていれば全然問題はないのですが、
意外となかなかそうはいかないものだと思うんですよね。
またいつか使う日がくるのではないかとかもったいないとか思ってしまいついつい捨てそびれてしまうと思うんですよね

でも風水によれば、古いものは押しいれやタンスに眠ってるにも関わらずにこれを捨てずにいていつまでも持っているとすれば、
そのせいでエネルギーを吸い取られてしまうと言われていますので
引っ越しの時には古いものを手放すと言うチャンスだと思って下さい。

それでもまだまだ使えそうなものはあると思いますそう言う時にはリサイクルショップを利用して
それを売るという方法もあると思います。

もしかしたら、その売った金額で新しい家具が買えると言うぐらいになるかもしれないですよね。

新しい家具を買わなくても、その売った金額で引越し業者さんへの心づけくらいにはなるのではないだろうかとも思います

中でも引越し業者によっては、不要品の家具などを引き取ってくれると言うところもあるようです。

不要な家具などを引き取ってくれるとか言うことがオプションとなっていることが多いと思いますので、
引越しを依頼すると言う時に引越し業者にそのへんをちゃんと確認してみてはいいのではないかと思います。

それが引越し業者でなくても、古くなったものなどを引き取ってくれると言うそう言うことを専門にしていると言う便利屋さんもいると思います。

そう言うところに家具の引き取りなんかの見積もりを頼んでみたら、いがいに簡単に見積もりを出してくれると思いますので、
一度 試しに調べてみると言う価値はあるのではないでしょうか。

そうしてあらかじめに引き取ってもらえれば、引越し当日の荷物も少なくなるし、
搬出の方もスピーディーに出来そうだと思いませんか?。

そうやって古いものやいらないようなものを片づけていくと言う工夫をしてみるのもいいと思います



同じカテゴリー(引越しについて)の記事
まずは荷造り
まずは荷造り(2008-08-03 19:14)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。