引越し

2008年08月19日

引越しの際の電気・ガス・水道の手続き

いざ引越しのをするときにはいろいろな手続きとか届などをしなければなりませんよね、
その中でも意外と面倒な手続きなのが電気やガスとか水道などなんです。

中でも引越し業者のうちでもそんな手続きをちゃんと行ってくれると言うところがありますが、
でも出来ればそう言う手続きは自分でしっかりとしていきたいと思われる方にはいい方法もあります、

それはどんなサービスかと言うと、東京電力のマイれんらく帳という便利なサービスがありますのでこれを利用し見てはいかがでしょうか

ではそれはどんなやりかたなのかと言うと、マイれんらく帳とは、
名前や引越し先住所や、電話番号や、メールアドレスなどをインターネットを利用してそれにに入力するだけでなんです、
たったそれだけで出来ちゃうしそれと引越し先の事業者の連絡先を全て検索してくれるといったとても優れものなのです。

煩わしいと言う電話連絡が全くいらないので、ここで嬉しいのは時間などに関係なく手続きが出来ると言うことです。

でも対象エリアと言うものがありますそのエリアはは関東方面のみとなってます、
旧住所と新住所を入力さえすれば、いったいどこへ連絡をすれば良いのかが一目見ただけでちゃんとわかるようになっているのでこれは大変便利です。

ここで引越し先の事業者が分かった時には、使用開始の手続きをとっていきましょう。

もちろん、ここで旧住所の電気やガスや水道の使用停止の手続きもちゃんととっておかなくてはならないですので。

この手続きは早めに連絡をしてそして、精算をちゃんとしてもらえるようにしておいてください。

その精算方法はどんなものかと言うと、自分の都合に合わせてそして選べるようです。

銀行払いやクレジットカードの引き落としや請求書での振り込みなど、そして引越し当日に現金で精算すると言う方法があります。

引越し当日には、引越し業者側の方も慌しくなると言うこともここでちゃんと考慮していかなければいけないのです。

そんな中でもどの方法が一番良いか、事業者にしっかりと確認をしておいた方がいいでしょう。

引越し先で電気や水道を使用すると言う場合には、予め連絡しておいた事業者に利用開始の連絡ハガキがありますのでそれを送れば大丈夫なのです。

この連絡ハガキとはどこで手に入れるかと言うと、連絡をすれば事業者が新居に予めにちゃんと用意をしておいてくれますので、それを使用していきましょう。

ただしここで、ガスに関しては電気や水道と違ってきます。

ガス会社の方にまずは来ていただきます、そして使用者立会いのもとで、開栓してもらわなくてはならないと言うことです。

そこで連絡は忘れないようにして、ガスの立会日の予約をちゃんとしておいた方がいいと思います。

ガスは特に引っ越してすぐにでも使えるようにしておかないと、お風呂にも入れないし食事作りも出来ませんよね。

引越し業者の到着がもしかしたら遅くなると言うことも考えられますので、
ここで電気やガスや水道は引越し当日にはすぐにでも使えるようにしておいた方がいいと思います

少し面倒かも知れませんがこれは引っ越しについてはとても重要なことなので忘れずに早めに手続きをするようにしましょう



同じカテゴリー(引越しについて)の記事
まずは荷造り
まずは荷造り(2008-08-03 19:14)

冷蔵庫の運び方
冷蔵庫の運び方(2008-07-30 14:18)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。